toggle
2020-04-07

日本酒学園!校章デザイン・ロゴタイプ 募集要領

公募期間延期のお知らせ
「日本酒学園!」校章デザイン・ロゴタイプの公募につきまして、募集期間を延長することになりました。

・募集期間:5月6日(水)深夜0:00まで
・1次審査:5月11日からweb投票開催
・最終審査:6月予定(後日ご案内いたします)

==以下、募集要領 4月7日 修正済み

募集趣旨

<日本酒好きの、日本酒好きによる、日本酒好きのための、日本酒学園!>をテーマにオン・オフラインで活動する「日本酒学園!」のシンボルとなる校章デザイン・ロゴタイプを募集します。

校章マークは「日本酒学園!」および「日本酒文化祭!」のホームページやSNS、またオリジナル商品に使用することで、日本酒学園!の活動やPRとして使用していきます。

募集内容

日本酒学園! 校章デザイン・ロゴタイプ

応募資格

20歳以上の方

作品募集期間

令和 2 年 3 月 19 日(木)~令和 2 年 5月 6日(水)中【必着】

応募要件

・校章デザイン(紋章のようなもの)

・ロゴタイプ(日本酒学園!のフォント)

①自作で未発表の校章デザイン・ロゴタイプ。

②<学校の校章><日本酒><日本酒に関連するもの>のイメージを表現、デザインしていただくことをお願いします。

③単色・モノクロデザインのみでお願いします。

④ロゴタイプについては、漢字のみ。ひらがな・カタカナ、アルファベットなど別表記は不採用になります。

⑤1人で複数回の応募可能です。

 

【デザインの一例】

応募方法

1)日本酒学園!ホームページ上の<校章デザイン・ロゴタイプ 公募ページ>の応募要項をご確認の上、<応募投稿フォーム>にてを①応募者の名前(ふりがな)、②メールアドレス、③住所、④電話番号、⑤年齢、⑥校章デザイン・ロゴタイプの画像(添付画像)、⑦制作理由、をご登録ください。

1 作品ごとに応募用紙をご使用いただき、1 人で複数回の応募が可能です。

・日本酒学園!ホームページ http://nihonshugakuen.jp/

2)審査の都合上、作品のデータ送信は1 回につき1案、1080×1080 pic以上、2MB以内のJPEGまたはPNG (透過無し)形式で提出願います。

※手書きスキャンデータ不可

※採用の場合はaiデータでの提出をお願いします。その旨ご了承ください。

選定方法及び選考基準

1)公募いただいた作品は5/11以降「日本酒学園!」ホームページにて一次選考投票(web上のみ)を行います。

二次選考は530日、31日開催の「春の日本酒文化祭!2020inみらい館大明」にて、イベント一般参加者・審査員(蔵元、生徒会など)による投票を行います。

二次選考は状況を見ながら慎重に検討し、後日お知らせいたします。

※応募者多数の場合は、一次選考投票の上位5作品を二次選考対象作品としてイベントにて投票いたします。

2)応募いただいた作品は以下の視点で総合的審査し、最優秀賞 1 作品(採用作品)および優秀賞作品を選考します。

3)日本酒学園!の校章デザイン・ロゴタイプとして親しまれるデザインであること。

4)日本酒学園!および日本酒文化祭!のイメージできる校章・ロゴであること。

5)独創的であること。

発表・表彰

発表式・表彰式について
春の日本酒文化祭!2020の中止に伴い、変更いたします。

1)二次選考・作品受賞方法については、一次投票終了後に公表いたします。

2)応募者多数にて先行作品が多い場合、イベントの開催を予定しております(応募者多数の場合は上位 5 作品のみ)。その場合は、6 月初旬までにメールにてご連絡いたします。詳細はそのメールにてご確認ください。メールが届かなかった場合は不合格になります。その旨ご了承ください。

3)受賞発表にあたっては、状況を鑑みて表彰状や副賞(日本酒は後日郵送)を手配いたします。また日本酒学園!ホームページ、SNS等により発表いたします。

4)最優秀賞受賞者には、後日ロゴタイプ・校章デザインの元データ(aiデータのみ。 バージョンはCS6以降、アウトライン化必須、詳細は受賞者に直接お伝えします。)の贈与と取り扱いについての連絡をさせていただきます。取り扱いについては11.注意事項 をご確認ください。

 

副賞

<最優秀賞受賞 1名分>

・日本酒5万円分

・日本酒学園!オンラインサロン 入園料一年間無料

・日本酒文化祭!1年分 入場料無料

・校章デザイン・ロゴタイプを使用した商品 無料進呈(5商品分)

<優秀賞受賞 1名分>

・日本酒1万円分

・日本酒学園!オンラインサロン 一年間入園料無料

・日本酒文化祭! 1年分 入館料無料

注意事項

1)採用作品の著作権、商標権等の知的財産に係る一切の権利は、日本酒学園!に属するものとします。その場合、受賞者は著作権人格権を行使しないものとします。日本酒学園!が商標登録出願を行うことについてもご了承ください。

2)応募作品は、自作・未発表で、同一作品又は類似作品がほかのコンテスト等への応募、または発表予定のないものに限ります。作品内容がすでに発表されているものと同じ、あるいは、酷似していること等が判明した場合や本要領に違反していることが判明した場合には、審査結果発表後であっても受賞を取り消すことがあります。

3)募集作品は、公序良俗に反しないもの、誹謗中傷を含まないもの、著作権・肖像権その他第三者の権利を侵害していないものに限ります。なお、第三者から著作権その他権利侵害等の責任が問われた場合、応募者は自己の責任において解決を図るものとし、主催者は一切の責任を負わないこととします。

4)採用作品の使用にあたっては、原案を尊重しながら補正、修正及び文字の付加、あるいは他の書体等との組み合わせにより使用させて頂く場合があります。

5)採用作品を使用した商品化については、著作権、商標権等等の知的財産に係る一切の権利は、日本酒学園!に属するものとします。その場合、受賞者は商品内容については著作権人格権を行使しないものとします。

6)応募作品のメール送信中の事故により作品が届かなかった場合や、問題が生じた場合、主催者は一切の責任を負わないこととします。また、応募作品は返却いたしません。

7)受賞作品を使用した商品化にあたっては、原案を尊重しながら必要に応じてデザインや色彩などの一部を変更する場合があります。

8)応募者の個人情報の取扱いについては、作品の審査及び発表の範囲内においてのみ利用し、ご本人の同意がある場合を除き、第三者へ提供することはありません。なお、受賞者の氏名、作品の説明は公表させていただく場合があります。

9)本要項に取り決めのない事項については主催者の判断により決定いたします。

10)応募結果に関しては、個別に通知は致しません。

11)応募に関する諸経費は、応募者の負担とします。

12)応募の時点で、この応募要項記載事項に同意したものとします。

問い合わせ先

日本酒学園!実行委員会(担当:木村光)

電話:080-5463-1170

メール:office@nihonshugakuen.jp

関連記事

コメント1件