toggle
2024-01-15

能登半島地震の義援金箱の設置について

この度の地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。
また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

特に能登の酒蔵の大半が全壊という悲惨な状況ですし、近隣の酒蔵でも大小さまざまな被害が見受けられます。。
そういった中で日本酒に関わる活動をしている日本酒学園!として、当分の間は出店する野外イベントで能登半島地震に関わる酒蔵の日本酒提供と義援金集めに注力しようと思います。

①石川県、および富山県、新潟県の日本酒をブースの一角にて提供。
②インフラが整い始めたらできるだけ被災した現地の酒販店からの日本酒買取。
③義援金箱の設置。その時は義援金集めの趣旨と送り先の明記。
④HPにて趣旨説明とイベントごとの集金金額の記載、また振り込み証明になるものを掲載。
⑤全壊の多い、能登の酒蔵向け支援になるので<石川県酒造組合連合会>で進めます※組合への了承済み

義援金集めについては様々な意見があると思いますが、こういったイベントでは今後の長期的な酒蔵支援を考えるきっかけにになると考えております。

また、透明性の確保を前提に、真摯に対応してまいります。

長い道のりですので、そういった一助になればと思います。
ご興味があればイベントにぜひご参加ください。

みなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

日本酒学園!生徒会長(仮) 木村光

関連記事